FakePlasticTree

ひびのいろいろ

僕のところにも届いたJAWBONE UP

4/20に発売になったJAWBONE UPが自分のもとにも届いた。

 

似たような製品ではNike fluel bandfitbitなどがある。まだUPは1日ぐらいしか使っていなくてあまり詳しくは判断できないのだけれど、今の所の僕の一番のお気に入りは結論から言うとFitBitかな。 

JAWBONE UPの第一印象

 JAWBONE UPは見た目にも凄くオシャレで、装着もしやすいリストバンド型なので滅多に装着のし忘れがない。睡眠の記録もボタン一つでできる(流石に全自動というわけにはいかない)。

 

 防水機能が他のものより強くってバッテリーの持ちが長いのも利点としてあげられるところ。機器の充電が独自規格になっているのが残念(これはFitBitも同じ。こういう仕様はどうにかならないものかなあ)

 

 クラウドとの同期はiPhoneAndroid経由でしかも手動じゃないとできないのが少し残念な所。同期自体はイヤフォンジャックに本体を刺して、同期ボタンを押すだけなんだけど。

 

 iPhoneで管理できる各種の活動記録はグラフィカルで見ていてかなり楽しい。しかし自分としてはこのグラフィカル過ぎる感じが若干キツイ。FitiBitぐらいの地味で落ち着きのある佇まいのほうが安心する。    他のウェブサービスとの連携もない。これは完全にFitBitの圧勝じゃないかなと思う。

 

 これから所有してくる人が増えれば、ソフトウェアもどんどんアップデートしてゆくだろうからこれからが楽しみといえば楽しみだ。

 

しかし、FitbitJAWBONE UPNike Fuel Bandのみっつを身体につけている自分ってかなり変態だよなあ。