FakePlasticTree

ひびのいろいろ

今職場ですこしだけ気をつけていること

この職業に就く前、実習の時などに凄く嫌な風習があった。

 

それは同僚や後輩を「〜先生」と呼ぶこと。

 

 目上の人や上司ならいざしらず、自分と同期や後輩にまで”のべつまくなく”「〜先生」と呼びかけ、呼びかけられることが何とも気持ち悪かった。それまで学生時代は酷いあだ名で呼び合ってきたのに就職したとたんに「〜先生」と呼び合う。

 僕は圧倒的に周囲に流される性分なので暫くはこの風習に合わせるようにしていた。しかし、やっぱりどう考えたってこんなのおかしい。

 

 こういう風習がある職種っていくつかあるんだと思うけれど、大抵ちょっと気難しい人がいる場合が多い。気むずかしいというか、ちょっと勘違いしている人が多いんだろう。

 

 立場や肩書きだけで、少し気がおおきくなる場合も確かにあるんだろう。自分はそうではないと思いたいが、そいうことはやっぱりどうしたって否定できない所としてるかも知れない。

 

 とにかく僕はだれでもかれでも「先生」と呼ぶのは止めることにした。初心に返ってやってみる。