FakePlasticTree

ひびのいろいろ

やっぱり何だかんだで気になるJowbone UP

今現在ライフログとしてFitBitとNikeのFuel Bandを利用している。

ライフログの結果を見るガジェットとしてはFitBitが断然良い。そして他のWebサービスとの連携もFitBItが勝っていると想う。

NikeのFuelBandはあくまでNikeのサービスとして完結している。iPhoneアプリの「Path」に対応しているけれど僕が知っている限りではおそらくこれだけ。FitBitは睡眠も記録できるのが素晴らしい所。

NikeFuel bandの利点はその格好良さとなくしやすさだろう。やっぱりリストバンド型は圧倒的になくしにくい。FitBitは何度か自宅に置き忘れてしまったことがあるけれど、今の所Fuel bandではそれがない。

そんな風に感じている中でついに期待のデバイス「JawBone UP」が発売された。

スクリーンショット 2013 04 08 7 08

【レビュー】スマホと一緒に健康管理! リストバンド型デバイス「Jawbone UP」を使ってみた (1) Jawbone UPってどんな端末? | 携帯 | マイナビニュース

この製品の良い点はかなりバッテリーが持つということとその防水性能。

普通に充電すれば10日間もバッテリーが持つらしい。データの移動はiPhoneのイヤフォンジャックを使用するらしい。iPhoneのケースによっては接続が難しそうな気がするのだけれど実際はどうなんだろう。

Nike Fuel bandも生活防水といううたい文句であった。しかし実際にそれをシャワーしながら使用しているといつの間にかネジの所が錆びてきたりして結局僕は1つ壊してしまった苦い思い出がある。その点もこの「Jawbone Up」は大丈夫そう。

中々カッコイイし、リストバンド型というのも良い。

問題はそのライフログのデータを他のアプリでも使い回せるのかということと、純正のアプリのインターフェイスがダサいという所かな。その点はFitBitのほうがまだまだ上手だ。