FakePlasticTree

ひびのいろいろ

「DayOne」の同期が上手くいかない

MacProからiMacに自宅のMacを換えて気づいたこと « FakePlasticTree

 先週末にMacをiMacに新調し、それなりに快適に使っている。やっぱりメモリが16GBというのは快適。ほとんどメモリを管理する必要がなくなったのは大きい。以前は常にメモリ解放アプリを立ち上げて実行することを繰り返していた。僕の場合はMemory Freerというソフトを愛用して、それがなくては仕事が進まないほど使っている。

 移動用に所有しているMacBookAirはメモリが4G の機種なので普段の使い方だとあっという間にメモリを圧迫してしまい、作業が一気に滞る。こんなストレスがiMacでは今の所まったくない。これは自分にとって本当に大きな利点となっている

そんな快適なiMacだけど問題点が

 そんなiMacだけれど、今の所問題点が。iMacのせいではないのかもしれないけれど、僕の愛用する「DayOne」という日記ソフトの同期が全く上手くいかなくなってしまったのだ。

「DayOne」は元々、iCloudとDropBoxのいずれかで同期ができるようになっている。しかしその両方で同期が上手くいかない。

 iCloudの同期は停止したままになっているし、DropBoxの同期は何故かとんでもない数の同期が必要なことになっていていつまでたっても同期が終了しないのだ。

 ちょっと他にとってかわるソフトがないだけにこれはちょっと困った問題なんだよな。どうしていこうか迷う所。これからソフトのアップデートなどで対応できるような問題なのかしら。