FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Evernoteを活用したらiMacの環境構築は超あっさり終了した

 

 

www.yoshitaka4729.com

 

先日導入したiMacはタイムマシーンを使った環境の移行はしなかった。真っさらの状態、いちから環境を作ってゆく方針とした。

 

タイムマシーンは確かに便利なのだけど、何というか前の環境の負の遺産のようなものも引き次いでしまう。色々なゴミとか、あうんインストールしたソフトの残骸なんかもだ。なので、最近はMacを新調した時はいちから環境を再構築するようにしている。確かにMacの素晴らしいところは何も考えずに環境の移行ができることというのは分かっているんだけど。

 

以前だったら「そんなことはとてもめんどくさくてやってられないや」と思っていたのだけれどEvernoteに環境構築の手順をログとして全て残すようにしてあるので、驚くほど簡単にその作業が終わった。

 

www.yoshitaka4729.com

 

 

 後はAppStoreの存在も大きい。ネットに接続さえしていればボタンを押すだけでどんどんソフトを再インストールできる。シリアル番号とかパスワードをソフトのインストール作業の度に入力する必要がないのは非常に快適。

 

というわけで以前だったら数日かかっていた環境の構築もほぼ一日ぐらいであっさりと終了してしまった。