FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Pebble Watchは最強のスマートウォッチかもしれない

数週前から出ているiWatchの噂。本当だったら嬉しいけれどさてどうなることやら。スマートウォッチはここ一年ぐらいで徐々にその種類が増えてきた。

僕もすっかり踊らされてこの分野の製品を購入してしまった。 

  

 

 本当に無駄なことをしたと思うけれど、でも最後に良い製品に出会えたと思う。I’m Watch MetaWatch、Pebble Watchのなかでは今のところPebble Watchが最強。

 

f:id:yoshitaka4729:20130223094207j:plain

 

機能は必要最低限

 

機能は本当に必要最低限で

 

  • 時刻表示
  • 着信やメッセージをバイブで知らせてくれる
  • アラーム機能
  • 「Music」の操作

ぐらいしかない。アプリ開発も始まっているらしいけれどまだサードパーティのアプリも見当たらない。

しかし時計でスケジュールや天気を確認したりする必要はないのでそんなにふべんは感じない。不必要な機能が増えて動作が不安定になったり、遅くなったりするよりはよっぽどいい。

 

他機種と比べての利点としては

 

  • 時計として時刻表示が見やすい
  • バッテリーが凄く持つこと
  • 防水であること
  • Bluetooth接続が安定している

 

 

液晶がダントツに見やすいPebble watch

他の2機種は時計本来の機能である「時刻表示」が意外とおざなりになっている。時刻を確認するためにワンタッチの動作(ボタンを押すなど)が必要だったり、液晶が微妙に見ずらかったりするのだ。

 

その点Pebble Watchの液晶は非常に見やすい。何時でもストレスなく時刻を確認できるのは時計として至極当たり前のことだけれどそれを普通にできるのはPebble Watchだけだ。

 

バッテリーのもちのよさ

 

 バッテリーのもちのよさも三機種のなかでは圧倒的。I’m Watchは半日しかバッテリーは持たない。MetaWatchは一日ぐらい。Pebble Watchは公称だと一週間はバッテリーが持つことになっている。僕の場合でも数日の使用なら問題なく使えている。

 

充電は付属の専用Usbアダプタを使う必要があるが、自宅にいる時にこまめに充電すればそんなにバッテリーには困らない印象だ

 

iPhoneとの接続もわりかし安定的

 

iPhoneとの接続もわりかし安定的。

今のところ着信やメッセージを時計側で見逃した時はない。

 

I’m watchはちょっとお話にならないぐらいの不安定さ。MetaWatchも改善されつつあるといえるかもしれないけれどまだまだ不安定。安心して使えるというレベルではない。

しかもBluetooth接続がiPhoneと切れた場合、iPhoneからポップアップメッセージがでてきて再接続するかどうかを確認してくれる。ちょっとウザイ時もあるけれど、なにも知らないで使い続け着信を見逃してしまうよりかは良い。

 

その他に要望点

  • 日本語が文字化けする

 これはしょうがない。メッセージの内容がわからないが、知らせてくれるというだけでもかなり便利なので。ソフトウェアアップデートで対応してくれれば嬉しいけれどな。

 

  • デザインが無骨すぎる

デザインが味も素っ気もないところが何ともつまらないところ。これはAppleの新製品に期待したいな。噂されているようなデザインであれば本当にいいんだけど。

 

あとはこれでNike Fuelband やfitbitのようなライフコーダーとしての機能が付随してくれればいうことないな。