FakePlasticTree

ひびのいろいろ

iPhoneは昔から機能面では他社から遅れをとっていたはず

 

www.yoshitaka4729.com

 

昨日交換で新調したiPhone。パスワードの設定の問題はitunesの自分のバックアップのとり方が間違っていたことを @lovdisneycom さんに教えてもらい、非常に得した気分

(というか知らなかった自分が恥ずかしい(T-T))

 

まあ結局iPhoneが新しくなって戻ってきたわけで。それはやっぱり結局の所嬉しいわけです。そんな嬉しい思いの中さらりと読んだ以下のニュース。

 

Apple 共同創業者の Steve Wozniak 氏「iPhone は 機能面では他社に遅れを取りつつある」 (japan.internet.com) - Yahoo!ニュース

 

iPhoneが機能面で他者に遅れをとっているのは、そりゃ誰だって分かっていますがな。初代iPhoneの時からそうだったし、それは皆あまり気にしてないところだと思う。

 

iPhoneのすばらしさは既存の技術や機能の見せ方が抜群に目新しい所にあった。それまでのケータイでは僕は地図なんかほとんど使ったことがなかったのにiPhoneではその便利さに驚愕した。そして携帯で写真を撮ることなんてほとんどしなかったのにiPhoneでは写真を撮りまくっていた。

 

機能は不便で(なんせ初代iPhoneは遅すぎて、文字入力でさえまともにできなかったし、コピー&ペーストさえできなかった)、目新しさはないけれども未来を感じさせるワクワク感があったのだ。

 

iPhone5は成熟しまくっていて、これは1つの完成形。これをどのように発展させてゆくかは本当に難しい所だけど、次作にもやっぱり僕は期待しちゃいますな。