FakePlasticTree

ひびのいろいろ

習慣化サービスのLiftを3週間ぐらい使用してみて

ブレイク寸前? 新しい習慣づくりを支援してくれるサービス、Lift | Lifehacking.jp

多くの人がそうである と予想されるように僕も上記の記事に触発されてLiftという習慣記録サービスをiPhoneで記録することにした。今の所使用を開始して三週間ぐらい。

僕が習慣化しようと考えている項目は以下。

  • ブログ更新
  • 夜8時以降は食べない
  • フロスをする
  • カロリー計算をする
  • 英語の勉強
  • 朝六時までに起きる(休日は朝7時まで)
  • iPhoneのTodoリストを手帳に書き写す
  • 夜11時までに寝る
  • 一日10000歩歩く
  • 日次レビューをする
  • 血圧を測る
  • なにかしらに感謝することを3つ書く。

結構色々列挙している。基本的に物事を絞り混むのが下手だなあ。というのが嫌になるぐらいわかりますな。

<

p>このサービスの良い所は日々、メールでその習慣の達成率を送ってくれるところ。

スクリーンショット 2013 01 29 6 52

例えばブログ更新なんかは今の所毎日続いている。続いているところはオレンジで表示される。

スクリーンショット 2013 01 29 6 53 2

続いていない習慣は緑色で表示される。恥ずかしいけれど、見事に「夜11時までに寝る」という目標は達成されていないことが分かる。

僕が今まで使ってきた習慣化ツールは何故かデザインがイマイチでやる気にならなかった。

しかしLiftはグラフのデザインも洗練されていてメールで上記のように結果も送ってくれるため、持続しやすいかもしれない。同じ目標をもった人と自分の成果を共有できるのもモチベーションアップにも繋がりますな。