FakePlasticTree

ひびのいろいろ

成人式か

 

今日は成人式だったのだ。僕が成人式を迎えたのは丁度20年前。

 

 成人式の日はセンター試験の辺りで浪人していた僕はいじけて自宅で籠もっていた記憶がある。今思えば1日ぐらい外に出て昔の仲間と語らえば良かった。暗い青春だった。同級生にも会いたくなくてひたすら顔を下に向けていた。今はあれはあれで良かったなと思えるけれど、当時は本当に辛かった。

 

 あれから20年か。この20年で何か成長したかと言われると、成長した気もするし全く成長していない気もする。

 

 テレビはあまり見ないけど、今晩もテレビでは成人式を迎えた人達のはしゃぎっぷりが放映されるんだろう。そして、それを眉をひそめてコメンテーター達が何かしら発言するんだろう。この成人式のヤンキー的なお祭り騒ぎの風景はいかにも日本的と思う。それはそれで良いのじゃないか。他人に迷惑をかけるのは良くないなと思うけれど、でも自分達の世代も威張れたもんじゃない。

 

 黙々的に下の世代を批判したくはない。批判するより自分をまず律することから始めないと。2回目の成人式だもんな。そう40代になったのだ。