FakePlasticTree

ひびのいろいろ

せめてあと15分早く起きたい

2012 11 26 06 26 25

 11月になってやたら起きるのが遅くなった。以前も書いたことだけど、より遅くなっている。

急に寒くなって日が出るのも遅くなったからかもしれない。六時でも今はかなり薄暗い。

朝の電車も1本遅くなってしまった。どうしても乗車駅からの始発電車に乗りたいので、結果として駅から乗る時間が15–20分ほど遅くなっている。

 もうちょっとなんとかしないとな。

目覚ましには光で起きることができる「Wake up light」というものを使っているんだけれど、それだけじゃやっぱりだめか。やっぱり太陽の光が直接窓際から当たってこないと起きるテンションになってこないんだよなあ。

概年リズムからして冬に起床しずらくなるのはとても生理的で、日の出とともに起きるのは自然のことなんだろう。それを動かすほうがいいのか、このままがいいのかよく分からないけれどせめてあと15–20分は早く起きたいな。