FakePlasticTree

ひびのいろいろ

一週間ほどNexus 7を使用してみて感じたこと

Nexus 7を一週間ほど使ってみて

 当初はアプリのインストールが全く出来なかったNexus7。自宅の無線LAN環境ではやはり同じ現象は持続している。まあでもそれ以外の環境では特に不自由やく使えているので、細かいことは気にしないことにした。

新しく購入したせいもあるのか、その使用頻度は明かにiPadを上回っている気がする。その理由はサイズ。丁度片手で持つのに最適。道を歩きながら、交通機関に乗りながら情報を参照するには本当に適当。

日本人の手の大きさだと、iPadを気軽に電車の中で広げて閲覧すると本当に手が疲れる。構造的にちょっと無理。やはり自宅や職場で膝の上や机の上において使うようなシュチュエーションを想定しているんだろう。

意外とアプリケーションもそろっている

 想定外であったのがアプリ。特にiOS6での地図アプリの機能低下によってNexus 7の地図アプリを使う頻度が圧倒的に多くなった。画面も大きいので地図も見やすい。手の中にギリギリ収まるサイズなので歩きながらも使える所が素晴らしい。

 その他にも(iOSよりは何故か機能制限されているけれど)i文庫HDなどiPadで使い慣れたソフトがそのまま使える場合も多い。

 基本的にAndroidは使いずらいOSであると思うけれど、その絶妙なサイズで本当に買ってよかったなあと思えるガジェットです、Nexus7