FakePlasticTree

ひびのいろいろ

機器の進化とバッグの中身

今週から長期の出張。

おおよそ2週間の出張なので荷物がとてつもなく多い。大体荷造りというのがとても苦手で、入らないものを一杯持って行ってしまって酷

く後悔するか、それに懲りて荷物を最低限にしようとすると、色々足りないものが出てきてしまって逆に後悔するかどちらかであることが多い。

そういうバカなことは止めようと思ってチェックリストをEvernote上で作ることにしてみた。

ただ、出張の日数によって色々持って行くものも微妙に変化するだろうし、海外に行くか国内に行くかでもまた違ってくる。

兎に角、記録を残せば今後に少しでも役立つだろう。

リストの最後に 反省点 (持っていかなきゃよかったもの、必要だったものなそ)を書いてもいいな。

バッグの中身

それにしても、自分の身の回りの電子機器はどんどん便利になって小型化しているのにバックの中身は肥大していっている。数年前とその性能は雲泥の差。メーカーもそういった機器の小型化や軽量化をそれこそグラム単位で開発しているんだろう。

iPadが発売され、これでバッグの中が整理されると考えていたら結局ノートパソコンとiPad両方を持ち歩くことになっているし、ミラーレス一眼や電子書籍端末(KindleやSony reader)についても同じようなことが言える。

いくら、世界が進んでも自分で変えてゆく意思がないと、環境というものは中々変化しないんだよな。