FakePlasticTree

ひびのいろいろ

夏風邪

夏風邪が流行っている。僕の子ども達も立て続けに高熱を出して寝込んでいる。次男は一週間近く寝込んでいた。

 

一番下の子どもは麻疹みたいな発疹もでたりして、一瞬心配になった。しかしkoplik斑もないし、熱の経過から言っても違う。何より予防接種もやっているので違った(一応これでも専門なのだ)皆、ウイルス性感冒だろうけれど、今年のタイプはちょっとたちが悪い。

 

こういうシチュエーションで小児科をやっていたことが少し役に立つ。自分の子どもぐらい診れるようになっておかないと。家族に示しが付かない

 

そして子どもが風邪をひいた場合にいつも最後にうつるのは僕なので今から憂鬱。

一般の仕事に加えて学会やら研究会やら原稿やらこれから忙しい。一日も休むわけにいかない。頑張って気を張って健康を維持しないといけない。

 

しっかりと体調を整えて、十分気をつけようと思うけれどダメな時はダメだからなぁ。本当に心配。