FakePlasticTree

ひびのいろいろ

歯医者への定期健診をようやく実行した

40歳になって決心したこと

40歳になったことをきっかけに始めたことの一つ。

それは歯科検診を定期的にしてもらうこと。虫歯の発見や歯肉の状態を定期的にみてもらおうと思ったのだ。きっかけは以前に読んだ一冊の本。

FakePlasticTree - かかりつけの歯医者さんを作ろう

これをきっかけにかかりつけの歯医者をつくろうと思っていたのだけど、ついに実行した。

そのきっかけは僕自身の虫歯の多さ

大体僕は普段一日三回歯を磨いているものの極めていいかげん。

歯ブラシや歯磨き粉、マウスウオッシュなどを色々試してはみてはいるものの、やっぱり時々虫歯になってしまう。そして数年に何回かは歯医者さんのお世話になってしまう。

そして虫歯になってから、正確にいうと歯が痛くなってかあ歯医者にかかると当然のごとくお金と時間を多く消費してしまうことになる。1–2週に1回時間を取られるとそれだけで、色々な流れが停滞してしまう。そこだけの時間のロスでは済まないことが多いと思うのだ。

後はやっぱり歳を取ってからも健康な歯でいるということはQOLの面からも凄く、非常に大事なこと。美味しいものを自分の歯で食べられるのはそれだけで生きている喜びになるだろう。

そんなこんなで歯科受診

そんな分けで行った歯医者さん。今回は友だちご推薦の場所へ行った。

土日も普通にやっているが良い所。自宅から7Kmと、少し遠い場所にあるのだけれど休日ロードバイクに乗るというきっかけにもなるしそれはそれでよしとしよう。

丁寧に歯垢をとって貰ったり虫歯のチェックをしてもらったり。フロスの使いかたをもう一度教えてもらったり。色々ためになることがおおかった。僕の場合定期的にフロスをする習慣がなかったので早速Toodledoの繰り返しタスクに登録することにした

結局大きな虫歯がみつかって通院することになってはしまったけど。まあしょうがない。これからも定期的に診てもらってしっかりと健康管理していこう。

ちなみに今使っている歯科用品は以下の通り。

ウエルテック コンクールリペリオ 80g(医薬部外品) [ヘルスケア&ケア用品]

ウェルテック コンクールF 6本セット [ヘルスケア&ケア用品]

【Weltec/ウエルテック】ジェルコートF 【歯科用】90g【医薬部外品】 [ヘルスケア&ケア用品][ヘルスケア&ケア用品]