FakePlasticTree

ひびのいろいろ

MountainLionにアップデートその後『Power Nap』

MountainLionにアップデートしたとたんにOSアップデートのお知らせが来て、なんのことかな? と思っていたら下の記事にあるようなことでした

Mountain Lion の Power Nap 有効化アップデート提供開始、MacBook Air (Mid 2011, 2012)から。Retina MBPは後日 - Engadget Japaneseh"はてなブックマーク

Power Nap はフラッシュメモリを搭載したMac で、スリープ中にも定期的に起きて新着メールや予定、ソフトウェアアップデートやフォトストリームなどを更新する機能。またMacを紛失した際にリモートから場所を探したりロック等ができる Find My Mac に応えたり、Time Machine バックアップを作成することもできます

これは中々便利そう。早速ダウンロードして設定しようと思ったけれど、良く使いかたが分からず。

結局”システム環境設定”→”省エネルギー”

省エネルギー

で上の図のチェックボックスをオンにすれば良いだけだった。スリープ中にTime Machineへとバックアップをとってくれるのは凄く便利だな。Calendarの同期も嬉しい。

ただ、今Time Machineの調子が悪くて殆ど動かないのが難点であったりして。