FakePlasticTree

ひびのいろいろ

iPhoneのドックコネクターが小型化されるのか

New iPhone Will Have a Smaller Dock Connector [REPORT]h"はてなブックマーク

ロイター:10月発売予定のiPhone 5は、19ピン仕様の小さなDockコネクタを採用? - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)h"はてなブックマーク

時期iPhoneのコネクターが小型化されるのか。本当だとすればiPhone3Gから全てのiPhone、そしてiPadも購入してきた自分にとってこれは痛い仕様変更。予備のコネクターが沢山あったので、職場や自宅そして鞄の中とかありとあらゆる場所にコネクターを常備させることができたのが便利だったのにな。

iPadともコネクターが共有できなくなるのも痛いな。変換アダプターが出るとしても荷物がそれだけ多くなってしまう。

加えて記事によると、ヘッドフォン端子も本体の下部の所に移動するらしい。

The smaller dock connector will “make room for the earphone moving to the bottom,” Reuters’ sources say

ドックコネクターと同時使用もできるんだろうけれど、本体の上にイヤフォンジャックがあるほうが僕は良かったかな。今はほとんどBluetoothを介して音楽を聴いているのでそれほど、影響もないか。

これから正規の発表までの間にiPhoneについての色々な情報が飛び交うのだろうけれど、この期間はたまらなく楽しいですなあ。といつも思います。