FakePlasticTree

ひびのいろいろ

どんどん勉強しよう

Medium 4399828616

photo credit: h.koppdelaney via photo pin cc

 第三者から、仕事について教えてもらうという機会は歳を追うごとに減ってくる。何か困ったことがあった場合にも、相談をすれば良いのだけれど、明らかに相談を受けた相手が遠慮していたりしていて、言葉に窮している場面もあったりする。別に僕が偉いわけでも何でもなくて単純に歳をとったからなんだと思う。

 だから、仕事のことで単純にかつ率直にアドバイスを受けたりすると本当に嬉しくなる。場合によって強い口調で言われたりすると凹みもするけれど感動すら覚える場合もあったりする。

 他人の意見を素直に聞いて地道に勉強をしてゆくというのはだから本当に難しいこと。できるだけ謙虚にかつ積極的に向上心を持ち続けるというのは本当に大変なことだ。

というわけでスーパバイズ

 自分の分野についての技術について外部の人に教えて貰える機会を得ることができた。一週間に一回、しかも1時間。1対1でこんなにも濃密に技術を学べる機会なんて今後そうは出てこない。先週その1回目が終わったわけなんだけど、その時の様子を全て音声記録してテキストに書き起こし、Evernoteに入れて何度も読み返している。

 これから少なくとも10回以上このような機会を持てることになったのは何とも幸運なこと。1回1回を無駄にしないで頑張っていこ。