FakePlasticTree

ひびのいろいろ

キーボードを変えてみた

R0010111.JPG

自宅のパソコンのキーボードをMac純正のワイヤレスキーボードからHHKB Professional2に変更してみました。

せっかくMacを使っているのでMacBookAirと共通のキーボードを使うのが効率的なのかなと思っていたのですが、一度評判の高かったこのキーボードを使ってみたいという誘惑にどうしても勝てなくて購入をしてしまいました。

評判通り打鍵感は素晴らしくキーを押す度に「さくっ」と一つ一つのキーが入る感覚が感動的ですらあります。

しばらくは、このキーボードに触れる という目的のためだけに仕事に対するモチベーションが上がるような気がするかも。

問題点もやっぱり

しかしやはり問題点も。僕にとって今の所の一番の問題点は「矢印キーが独立して存在しない」ことかな。Fnキーを組み合わせれば大丈夫なんだけど、めんどくさい。

あとやっぱりMacBookAirとキー配列が異なるのはちょっとストレスフル。いつもの感覚で打鍵しているとタイプミスがだいぶ目立つ。

しかしながら、多少のストレスは脳の刺激に良いこともあるのでこれはこれで良いのかも知れないですな。

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 英語配列 静電容量無接点 USBキーボード Nキーロールオーバー UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ブラック PD-KB400B