FakePlasticTree

ひびのいろいろ

友との繋がり

 僕はFacebookは近くの友だちだけに限定している。実際出会ったことのある人にしか、友だちになっていない。

 ここ数ヶ月でFacebookに中学生時代の友だちが集結してきている。僕は高校から私立の男子校に進学した。なので中学の友人達と出会うのは20年以上の間が経っていることになる。

 写真を見るとかすかな面影があり、辛うじて思い出す人。写真を見ただけで全然変わっていない人。そういう人達が日々増えていくのは本当に嬉しい。僕の大切な二度とその当時には戻れない大切な思い出。

 もう子どもが中学生になっていて、その子どもの写真をみるとかつての友人の面影がちゃんと残っていて。それを確認するとちゃんと僕たちの存在は未来に続いているんだなあ、と妙に感慨深くなったりして。

 こんな感じで人と人との繋がりが増えてゆけば、老後もそんなに寂しくないかもな。それまで友だちが増え続ければよいけれど。中学生の時は自分にこんな未来があるなんて思っても見なかった。随分幸せで便利な世の中になった。