FakePlasticTree

ひびのいろいろ

広島へ

今日から2日間広島で学会。東京から新幹線で4時間。2時間以上電車に乗ると流石に疲れる。身体が大きいので新幹線の指定席はかなり窮屈。長時間の電車移動があると必ず腰に負担がきてしまう、もうそんな年齢。

僕の集中力の持続時間は40分ぐらい。新幹線の中で1つの仕事をして、少し休憩。iPadで映画を見てもまだ1時間ぐらい余る。そこでもうひと仕事すれば良いのだけれど、その時点で脱力してしまって中々他のことに取りかかれない。

昨日も結局1時間ぐらいは「ぼーっと」してしまった。そういう時間も大事なんだけど、一番いけないのはそこでビールを飲んでしまうこと。今回はなんとか誘惑に勝つことができたけど、隣のおじさんがずっとビールを飲んでいるのでかなり誘惑を抑えるのが大変だった。

そんなこんなで一日たった今でもまだ身体が痛いなあ。まあそんなこともいってられないのでしっかり勉強をしにいこう。