FakePlasticTree

ひびのいろいろ

臨床研修会があったよ

P6241218.JPG

 土曜日に続いて日曜日も研修会。土曜日は症例検討会だけど、日曜日は認知行動療法の研修会。朝10時から夕方17時までの長丁場。

僕は大体講義というのは苦手。集中力が15分ぐらいしかもたない。それ以上の授業になるとなんかソワソワしてきたり、眠くなったり、そうでなくても頭の中では違うことを考え出してしまうことが多い。

小学生の頃とあんまり、そういった意味では変化がないのだ。

最近の研修会

P6241214.JPG

でも最近の研修会はロールプレイが適度に挟んであって講義だけではないのが自分にとって凄く有り難い。

人見知りなので実際に知らないヒトとロールプレイをすることには凄く抵抗があるのだけれど、1回勇気をもってやってしまえば直ぐ慣れる。やはり、講義だけでなくて自分でその場で実習ができるのは、凄く勉強になる。そして講義中に眠らなくても済む!

今回の研修会も直ぐに明日から役立つような技術ではないのかも知れないし、受講料も結構高い。まあでも、少しでも日常の臨床に役立つことを願って頑張ろう。