FakePlasticTree

ひびのいろいろ

GR digital Ⅳ

 

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720

 

 レンズを何本か売ったお金でついうっかり買ってしまったGR digital。これで持っているカメラはCanon 5D mark2,E-PL3そしてGR digitalの三台。

 

それまで持ち歩き用のカメラはE-PL3であったのだが、ミラーレスでコンパクトになったとはいえまだまだ思い。そして起動がイマイチ遅い。

 その点GR digitalは軽いし起動も速い。まさにスナップカメラという感じ。無理すればズボンのポケットに入る手軽さが素晴らしい。

 

普段鞄の中に入れておくカメラはこれからGR digitalにすることにしよう

 そしてやっぱりGRの操作性は良いですな。操作性がずっと一貫して変わらないのでとても操作がしやすいのが嬉しい。初代の頃から考えると格段に進化しているし、まさかGRに手ぶれ補正がついてくるなんて思っても見なかった

 気になるのはGRのモデルチェンジのサイクルが最近早いかな、と思うこと。新しい機種が出るのは嬉しいけれど、あまりにモデルチェンジすると何か残念な気がしてしまうのが正直な所。