FakePlasticTree

ひびのいろいろ

天候の判断は難しい

 昨日は朝から快晴で自転車日和。朝は当然いつものように自転車で通勤。

しかし一昨日と同じようなゲリラ豪雨が夕方から始まるという予報だった。

 

 夜に来年度、研修に来てくれるかもしれない先生との歓迎会があったため仕事の後は駅近くのレストランへ。僕の職場では人が何よりもの財産。だから昨日の人も何とか僕たちと一緒に働いてくれる決意をしてくれると嬉しいな。

 まあ夜にそんなこともあったので、帰りは自転車を職場に置いてきた。帰りにずぶ濡れで帰るのも嫌だから。

 

しかし、降ると言われていた雨はいつになっても降らず。結局小雨程度の雨が降っただけ。これだったら自転車で帰れたなあ、残念。

 

 自転車の一番の欠点は天候(雨と風が特に)。これから梅雨の時期になるともっと判断が難しくなる機会が増えてゆくだろう。これからブロンプトンのバックの中にレインポンチョとかを常備しても良いかも知れないな。

 

そういってどんどん荷物が増えていってしまうのが自分の悪い癖だとは分かってはいるんだけど。