FakePlasticTree

ひびのいろいろ

電車通勤へと切り替え。持ち物について色々考える

NewImage

電車通勤から

 長年乗った車を売却処分として、自転車&電車通勤になったのをきっかけに持ち物を色々整理。車だったから手軽に積み込めるものはやはり自転車だとそうもいかない。

 持ち物に限界がどうしても出てくる。


 多分持ち物の中で僕にとって一番大きい物はパソコン関連のものと書籍。

パソコン周りの整理

パソコンは現在MacBookAirを使用。単体だとあまり重量はとらないけれど、ACアダプタやら、VGA接続ケーブルやら色々なものを積み込んでゆくとやっぱりそれだけでかなりの重量。

それに加えてiPadなんかも加わるとそれこそ肩が10分も経たないで痛くなってくるレベル。


iPadかMacBookAirは持ち歩かないようにするか? でもそれじゃあ買った意味がないしなあ

今更ながらMacBookAirは11inchが良かったのかしらと後悔したりして

書籍も結構場所を取る

 

何かの暇に読むだろうと思うと常に鞄の中に文庫本を含めて書籍2-3冊を入れるのがくせになっている。これも結構バカにならない重量になってくる。それがなければ逆に不安になっちゃうし。これは結構困った問題。

 一層Kindleに書籍を集約してしまおうかな、とも考えここ数日は書籍を持ち歩くのを止めてKindleに一本化している。

 Kindleはやはり素晴らしく文字が読みやすい。比較すること自体が無駄なことだけど、iPadと比較にならない。

 そして最近知ったブックスキャンのプレミアムサービスがかなり良い。自炊書籍をKindleに最適化して送ってくれるサービスまである。これを使用すれば、Kindleの使用が一層加速する。

結局荷物が増えたような^_^;

書籍を辞めてKindleを鞄に入れたら、以前よりも鞄が重くなったような気もする。iPadもMacBookAirもKindleも街は運ぶことになってしまった。

不安が強いのと物事の優先順位をつけられない自分の悪い癖なんだとは分かっているけど辞められない。