FakePlasticTree

ひびのいろいろ

年齢が40代近くになって、色々見直さなければいけない時期になってきた。

一昨日からちょっと崩していた体調も大分元に戻ってきた気がする。

喉が痛くて、からだが怠く鼻汁が止まらなかったのだけれども、ようやく身体の怠さが抜けてきた。

ここ数年は身体の調子を壊すことが特に多い。そして長引く。あたりまえだけど、身体の調子を崩すと一気に生産性が低下する。

20代とか30代の前半と同じ感覚で身体に無理をするとその分どこかで絶対無理がきてしまうようになった。

体力の向上とか、生活様式の変換とか、働き方、睡眠の方法、食事などすべてを色々見直す時期に来ているのかも知れない。

年齢に沿った自分との付き合い方をしないといけないんだろうな。

良い意味で自分を諦めるというか、自分の身体に付き合うというか。そういう生き方ができたら良い。

40代近辺というのは自分の生き方をもう一度振り返る年齢なのだろう。