FakePlasticTree

ひびのいろいろ

運動(活動する)モチベーションを色々与えてくれる Nike+ Fuel band

購入以来すっかりお気に入りで使い続けているNike+ fluelband。1日のデータはiPhoneやMacを通してNike+のホームページにアップされる。

結果はこんな風に表示される

Nike+ 1

△1日の結果はこんな感じで表示される。流石NIKEだけあって格好いい。

Nike+ 3

△1日の結果だけではなく、週単位や月単位の結果も出来る。

派手な演出とモチベーションを高める工夫がたくさん

Nike+ 4

最初に1日の目標活動量(Fuelという独自の単位を用いる)を設定する仕組みになっている。これは日々の活動量に合わせて、三段階ぐらいに自分で設定する。設定した活動量(fuel)をクリアすると一々上の奇妙なキャラクターが派手な演出で祝ってくれるのがなんとも楽しい。

 その他にも、foursquareのように、様々な区切り(何日目標クリアが続いただとか、総fuel数など)の時点でバッチをくれたりもする。収集癖はあまりない自分だけど、それでもやっぱりこういうのって嬉しいもんだ。ついつい集めたくなってしまう。

他のウェブサービスとの連携が欲しい

Nike+ のホームページだけどもまあ満足なんだけど、できたら体重とか血圧など他の健康情報ともデータ連係をしていきたい。Wi-Fi体重計や血圧計とリンクできたらいいのにと思う。
ここがfitbitのほうが良い点

fitbitRunkeeperwithing、のwifi体重計、そしてfoursquareにまでと連動する。これが何とも楽しいし、せっかくのウェブサービスなので連携はどんどんして欲しいところ