FakePlasticTree

ひびのいろいろ

プロ野球が開幕する #183

今日からプロ野球が開幕する

今日からプロ野球が開幕する。プロ野球が開幕するとすっかり春だなあという気分。

毎年、巨人が優勝候補になってシーズンが終わると予想通りには行かなくて。そこが勝負事は面白い。

そうは言っても今年の巨人の補強は凄い。これで優勝できないわけないだろう、という圧倒的な補強。それがシーズンが始まってからどうなるのかが、本当に楽しみ。

我が中日ドラゴンズの順位予想

この時期のプロ野球の順位予想も、中々楽しい。そして野球解説者の予想が毎年見事に外れるのも楽しい。

記者の目:今年のプロ野球順位予想=吉見裕都 - 毎日jp(毎日新聞)

僕が小学生の頃から愛してやまない『中日ドラゴンズ』は今年は評価が分かれている。

確かに投手力は良いとは思うけれど、それ以外の戦力が不安定。

山崎武司や川上憲伸が復活するのは嬉しいけれど、もう過去の選手という気がするし、谷繁が高齢になって時期キャッチャーが定着するまでは中日は冬の時代を迎えるのではないかなと思う。

そしてなにより痛いのが落合監督の不在だろう。これまで戦力的には不安定でも落合監督の力で何とか留まっていた部分はかなり大きい。シーズン途中で崩れそうで崩れない、ギリギリの線で踏ん張る力は落合監督の手腕そのものだった気がする。

落合監督が就任する前までの中日ドラゴンズは調子が良い時は昇り龍の如く勝ち続けるけれど、一旦負けだすとそれこそ歯止めがきかなくなりガタガタというのがある種のパターンだった。今年のドラゴンズが昔のドラゴンズに戻っていないかどうか確かめる意味でも、今年のシーズンは興味深い。

まあ、でもとりあえず今日は勝って欲しいなあ。