FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Posterousから自分のブログに #182

朝がだいぶ起きやすくなった。なので段々起きる時間を早めていかないと。布団から出る決心も徐々にハードルが低くなってきたし。

しかし、それに反比例するように花粉の量が酷い。

くしゃみが止まらず。車の運転も危ない。くしゃみというのは目はつぶるし、一瞬自分のくしゃみの音で外部の音から遮断されるし、実は本当に危ない。車にも空気清浄機をつけたほうがいいのかしら。

話題は変わって朝の一定の時間にPosterousに雑記を書くことで、すっかりこの『書くという作業』が習慣化した。半年ぐらい継続したことになる。今回で182日連続。

ここまで続いた理由を考えてみると

  • 時間を区切って無理矢理書くという作業に自分を追い込むこと。
  • 『MarsEdit』や『Byword』といったソフトを使うことで書くということに対してのハードルが下がった
  • MarkDown記法が自分にあっていた
  • Posterousの存在で気軽に投稿できた

ことが続いた理由かな。

そしてどんなヘンテコな文章であっても、他の人の批判とか攻撃でないかぎりアウトプットすることが大事なんだと思う。それが僕の場合、継続ということに繋がった。昔から国語とか作文があまり好きではなかったので良くここまで続いたもんだ。これからもできるだけ、毎日どんなことでも良いから書き続けようと思う。

ただPosterousがTwitterに買収され、今後の動向が不透明になってきたこともあって、自分の文章の置き場所をこのブログに一本化することにした。Posterousがあればこそ続いた作業だったけど、これからも地道に続けていけたらなと思う。