FakePlasticTree

ひびのいろいろ

嫌な花粉の季節になってきましたな


photo credit: Nicholas_T via photopin cc

 大雪(といっても全然積もらなかったけど)があって。雨が降って。少しずつ温かくなってきた気がする。朝起きたときに布団から出る決心が少しだけ早まるようになってきた。痛いというより普通の寒さに変化。日の出も徐々に早くなってきて、本当に春が少しずつ来ているんだろうなあと思う。


 花粉症でもある僕はここ数日、くしゃみの回数や鼻をすする回数も増えてきた。そろそろ抗アレルギー薬を服用し始めないといけない。その抗アレルギー薬もだいぶ進歩してきた。子どもの頃に服用していた薬剤は(多分ステロイドの合剤だったんじゃないかと思う)、眠くなって食欲が増えてきて、それはそれで大変だった。それでも花粉が酷い日には服用するほうがいくらかマシになるのでしようがなく服用。でもボーッとして集中力がなくなって何もできなくなってしまっていた。しかも太るし。

 ここ数年、効果はそれなりにあって副作用が少ない薬剤が複数選択できるようになった。ちなみに僕のお気に入りはアレグラオノン。点鼻薬は全然効果がない体質。それに点眼薬を組み合わせてなんとか春を乗り切って梅雨ぐらいまで堪え忍ぶという感じ。

 日本中から杉の木なんてなくなってしまえば良いのに。とこの時期が来る度何度も思う。