FakePlasticTree

ひびのいろいろ

とうとう日本経済新聞のiPadアプリが発表された

 とうとう日本経済新聞のiPadアプリが発売された。iPhone版のアプリもあるにはあったものの記事の一覧性は当然ながらあまり、よくなく使用頻度はイマイチな感じだった。あくまでも手元になにもないような状況で、しようがないiPhoneの日経アプリを立ち上げる…みたいな感じ。そういうわけでほとんど僕はMac版の日本経済新聞アプリで新聞を読んでいた。

 新聞を読むという状況に一番適していると思われるiPad用のアプリは待てど暮らせど発表されず。iPhone版アプリのアップデートも全然ないので、「やっぱり電子版にはほとんと興味がないんだろうなあ」とがっかりしていた所だった。

 日本経済新聞のiPadアプリは年明けぐらいから発表される!という噂は耳にしていたが、本当に昨日発表された。しかも産経新聞のアプリのようにインターフェイスが新聞そのもの。これが一番視認性が高い!時間のないときにさーっと読み流せるのはやはりこの形式だと思う。記事の読み込みも早いし、オフラインで読むこともできる。ダウンロードも非常に簡単。

 問題はやはり共有機能。FacebookTwitter、そしてEverNoteとの連係はつけて欲しかった。日本の新聞なんだからはてブもですな。こういうSNSとの連係なくしてもはや電子版のメリットは半減してしまうと思うのだけれど。

 まあとにかく現時点ではこうして、あるていど使えるアプリを出してくれただけで感謝感謝。