FakePlasticTree

ひびのいろいろ

USBケーブルはどれを使うか?

週末は身体の調子が悪く、出先の仕事以外はずっと家に引きこもり寝ていました。寝過ぎたせいかどうかはわかんないけれど、今度は腰が痛くなり歩く姿はなんとも情けない状態に。

背中に貼った温湿布の心地良さに安堵しつつ、忍び寄る40代という年齢を意識させられる数日でした。

普段持ち歩いているもの

めちゃくちゃ話は変わるけれど、僕が日常的に持ち歩いているのはiPhone、iPhoneの予備バッテリー、AUのモバイル・ルーターであるDATA08W、それにiPadとMacBookAir そしてOLYMPUS E-PL3.挙げてみたらかなりの荷物。

モバイルバッテリー

iPhoneはGPSでログを取るようになってから(当然のごとく)バッテリーの減りが激しくなり、予備バッテリーが欠かせない状態。DATA08Wもバッテリーの持ちはあまりよろしくない。

なので予備バッテリーは絶対必要になってくる。

僕が使っている予備バッテリーは無接点充電パッドに対応した パナソニックのQE-PL201というもの。いざという時にはUSBで充電も出来るし、USB出力が2個あるのでiPhoneとDATA08Wを同時に充電することができる。

今使っているUSBケーブル

となると必然的にUSBケーブルが必要となる。

元来不注意で忘れ物や落とし物が絶えない自分にとってUSBケーブルというのは本当に精神的負担。特に最近は、microUSBやminiUSBなど種類も色々あって、個別にそろえていたら僕は絶対どこかへなくしてしまうしようもない自信がある。となると各端子が一緒になったものが必要となってくる。

 

色々な端子が一緒になったUSBケーブルは発売されているものの、今の所自分的にベストなケーブルはニコニコUSBケーブルかな。作りが丈夫に出来ているし、ある程度の大きさがあるので紛失しにくい。巻き取り式のUSBケーブルはどうしても強度に問題があると思う。まあ僕の使い方に問題があるだけかもしれないけれど。