FakePlasticTree

ひびのいろいろ

日記をDayOneに変更した

日記を『DayOne』にしてみた

 今まで日記はEvernoteで書いていたのだけれど、ちょっとマンネリになってきたので『DayOne』に変更することにした。MacでもiPhoneiPadでもアプリがリリースされていて、iCloudDropBoxで内容が同期できる優れもの。

 

使ってみての感想

 

 2-3日『DayOne』を使ってみて今の所満足。

 

  • TextExpanderが使用できる!
  • MarkDown記法が使用できる!

実はこの二点だけでかなり、満足。僕は一日の終わりに書く日記はTextExpanderにテンプレートを登録しているので、この点は非常に助かる。MarkDownも最近自分的にブームなのでその記法を覚えるきっかけにもなるので、素直に嬉しい!

 

  • 挙動が早い

 

 Evernoteでメモを取る時の欠点は、メモした内容を見返したいときにある。手元にMacがあれば問題ないんだけど、iPhoneもしくはiPadしか無いとき、Evernoteの遅さにイライラしてしまう。今の所そのような状況ではほとんど実用に耐えないといってよいんじゃないかと僕は思う。

 DayOneはテキストオンリーな構造のこともあって、挙動が凄く早い。したがって日記を見返す頻度が有意に上がった。

 

これでちょっと覚えておきたいことやアイデアも全てDayOne主体でメモを取ることになりそう。

 

ちょっと要望 

 少しだけ、要望も・・・。Evernoteとの連係はやはり、欲しい。情報を可能な限りEvernoteに集約している自分にとって、情報が拡散するのは少し残念。

 

 

 

Day One (Journal/Diary) 1.5.3(¥170)
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC - Bloom Built, LLC(サイズ: 12.8 MB)