FakePlasticTree

ひびのいろいろ

上野動物園に行ってきた

上野動物園に

http://farm8.staticflickr.com/7054/6902274471_9e2e4fedc4.jpg

 天気も良く、最近子ども達をどこかに連れていくということをしていなかったので、動物園に行くことにした。しかし、もう小学生の長男・次男は行くことを嫌がり、結局4歳の三男と二人きりでいくことに。

 こういうことってこれからどんどん増えてくるのかな。流石に小学生ともなると、親とどこかへ行くよりも近所の子どもと遊んだりするほうが、楽しいんだと思う。少し寂しいけど、それはそれでしょうがないか。

 子どもが親に付き合ってくれる時間って本当に短いですな。

随分と色々変わった動物園。

http://farm8.staticflickr.com/7038/6902250915_fde23b6141.jpg

 北海道の旭山動物園とかの影響も多分にあるんだと思うけど、動物園が動物の見せ方という意味で色々変わってきたと思う。僕の子どものころは本当に檻に動物を閉じ込めておいて、見せるだけ・・・。という感じだった。

 そしてほとんどの動物は寝ていた。行列で並んで見に行くわりにはどの動物も寝ていて、なんかつまんない感じだった。

 夏にいったナイトズーラシアそして、正月にいった伊豆アニマルキングダムもそうだったけど、最近の動物園は如何に動く動物をみせるか?という所に注意を向けてくれていて、凄く楽しい。

 上野動物園も色々な角度、から動物が見れるように角度を檻の角度を調整してくれてあったり、夜行性の動物は暗室で洞窟のような環境をつくってくれてあったりと廻っていて本当に楽しかった。

値段も安い

http://farm8.staticflickr.com/7062/6902279805_a201210018.jpg

 就学前の子どもは無料で、大人は600円。遊園地とかに行くことを考えると本当に楽しい。そして動物を見ながら子どもと色々たわいのない話もできる。

 こういう時間って本当に貴重。一番下の子も後何年僕に付き合ってくれるんだろう。短い時間を大切にしなきゃな。