FakePlasticTree

ひびのいろいろ

82.パソコン用眼鏡

パソコンモニターを見るとき専用の眼鏡を購入した。JINS PCというやつだ。モニターから発せられるブルーライトから目を保護してくれるみたい。発売当時は品薄だったが、つい一週間前に注文したら2-3日で到着。長時間モニターの前で仕事をする必要があるときにはその眼鏡をかけて仕事をするようにしてみる。今の所若干、眼の疲れは少ないかな。という程度。

というのは意外とモニターの前にじっと座って仕事をすることというのは少ない。細切れ時間の間に液晶モニターって見るもんだなということを発見した。なので、”眼鏡をかけて”というactionは省略しがちになってしまう。僕は普段コンタクトレンズをつけているので、コンタクト・レンズとか普段かけている眼鏡とかに該当する機能がつけばいうことないんだろうけど。

 

というわけでずっとモニターの前にいるシステムエンジニアとか作家の人とか、ちょっと職種が限られた人でないとあまり効果は実感できないのかも。