FakePlasticTree

ひびのいろいろ

80.時々整理することは大切だ

MacBookairとiPhoneのトラブルがあって、自分のパソコン周りの環境を見直す良いきっかけとなったと思う。無尽蔵に増えていた、いつ使うか分からないアプリ。おそらくMacのメモリを圧迫していたんだと思う。クリーンインストールをしてから驚くほどに快適になった。メモリ解放アプリを頻繁に使用せざるを得なかった状況も改善された。SSDの空き容量も増えた。トラブルで浪費した時間に見合う分だけの成果はあったのではないかなと思う。

iPhoneにしてもそう。アプリの位置を見直すよいきっかけとなった。こういうことがなければおそらく一生無駄なアプリ達を消しもしないまま放置していたことになっていたんだろうなと思う。

考え方を変えれば年末にこういう作業ができて良かったのかも。

そして今日から最後の研修会。準備もおおよそ終わった。無事に終わって静かな年末を迎えたい。