FakePlasticTree

ひびのいろいろ

79.iPhoneのデータが消失

先週はちょっとついてなかった。MacBookairがトラブり、クリーンインストールをする羽目になってしまったと思ったら、次ぎはiPhoneのケースが破壊。昨日も昨日で大事件。

iPhone4SのSIMカード周りのトラブルが頻発しているのは周知の事実。そのアップデータが出るということなので、早速実行。一旦iPhoneを復元すればよいとのことなので、iTunesから復元しアップデートを当てた。それまでは良かったのだけど、バックアップデータからデータを復元する時にエラーが出て先に進まず。アプリと音楽は復元できたものの、アプリの並び位置、データそして各種設定全てが消失してしまうという自体に。思わず目の前が真っ暗。

iComptaをはじめとしたソフトのデータはDropBoxに逃がしてあるからよかったようなものの、それ以外の多数のソフトのデータは消失。今までコツコツと貯めてきた日本語辞書などもすべて消失してしまった。一瞬意識が解離して頭の中が真白。アプリの並べ替えは本当に面倒。そういえば昔のiPhoneはアップデートする度アプリの位置が元通りになってたなあ。今考えると酷い仕様だ^_^;

結局アプリの並べ替えから始まって、元通りiPhoneを使用できるようにするまでに半日以上を費やしてしまう羽目になってしまった。年末になって色々トラブルが続出している。本当はこんなことしている場合ではないのに。悲しい。