FakePlasticTree

ひびのいろいろ

76.iComptaが開かなくなってしまった

参った。今度はiPhoneの家計簿ソフトであるiComptaが急に開かなくなった。Macと同期ができることが凄く便利で使っているこのソフト。かなり細かい設定ができるわりには、日々のお金の入力も簡単なので愛用している。そんなに気に入っているソフトなのに、突然iPhone側で起動しなくなってしまった。相当困ったあげくどうにもならないので、一度ソフトを削除してから再インストールすることに。問題なのはここ一週間ぐらいMacと同期していなかったこと。

泣く泣くデーターは諦めることにした。安定したシステムで慢心しきっていた。

このソフトEメールバックアップや、DropBox同期なのどの機能もあるのにすっかり安心して、こうした機能を全然使っていなかった。

DropBoxへのバックアップも起動時に自動でやれることも知らなかった。よく見たらソフトのPreferenceにそういった項目があるではないか・・・。

デジタルdataというものは気を抜くと全てが消え去ってしまうということを胆に命じないといけないな。と改めて実感。同じような過ちを繰り返さないようにしなければ。