FakePlasticTree

ひびのいろいろ

75.次回のMacのクリーンインストールに向けて

MacBookAirクリーンインストールしてからかなり快適になった。パソコン自体の体幹速度も上がったような気がするのは気のせいかな?

そして今回のことを教訓にクリーンインストールの時に導入したソフトをEvernoteにまとめることにしてみた。App Storeで買ったソフト、個別のダウンロードソフト、DVDで導入したソフトをそれぞれ分けて記入。ノートリンクを使ってシリアル番号などを個別のページにまた記入。これをするだけで、かなり次回の作業の予測がついて安心になる。次回の作業自体も早く済みそう。

新しいソフトを導入した時はまたこのリストに継ぎ足しをしていけば良い。やっぱEvernote便利だ。

1年に1回ぐらいは本当はこうした作業は必要なのかな。