FakePlasticTree

ひびのいろいろ

72.結局、クリーンインストール

昨日散々な目にあったMacBookairはクリーンインストールすることにした。どうやらライセンス認証関係のエラーが色々なソフトで頻発し、使い物にならなくなってしまったのが一番大きな理由。

ソフトを一からインストールする形になったけど、その分だいぶ快適になりSSDの容量も大幅に確保された。いままで一体どこがこんなに容量を大きく食っていたんだろ。今までTimeMachineに頼りっぱなしでMacを買い換える度に旧機種のデーターを引き継いできたのが原因なのかしら。CCleanerなどのメンテナンスソフトでメンテはしてきたつもりだったのだけど、それだけじゃなんともならないということかな。

ソフトの再インストールの時に便利だったのがAppStore。いちいちシリアル番号とか用意しなくてよいし、購入履歴が残っているから分かり易い。せっかくの機会なのでiWorks関係のPages、Keynote,Numbersなどはもう一度AppSoreで買い換えることにした。Appsotre以外ソフトのシリアルはEvernoteに保存してあるとはいうものの、いちいち検索して入力というのはあまりにもめんどくさい。

SPSSとEndNote、Illistratorもアップルストアから購入できるようになれば最高なんだけどな。不便だなと思ったのがATOK関連。ダウンロード先のリンクとか凄く分かりずらい。ソフト自体は凄く便利で愛用しているだけに残念。

 

結果的にクリーンインストールして非常に快適になったMacBookAir。まだ当分は使えそうな感じ。よかった。よかった。