FakePlasticTree

ひびのいろいろ

70.手袋

本当に寒くなった。自転車を乗っていると手が冷たくなって感覚がなくなってくる。

真夏に汗をだらだらしながら自転車に乗るより、冷たい風に当たりながら自転車に乗るほうが僕は好きだ。

ただ、手の寒さだけはいかんともしがたい。そこで活躍するのが去年買ったスマートフォン対応の手袋。無印良品のやつ。iPhoneが手袋をしたまま操作できるので非常に便利。流石に自転車に乗りながら操作をすることはないけど、信号待ちの時やコンビニに入る時iPhoneを操作するためにわざわざ手袋を外すのはめんどくさい。そういうちょっとしたことが凄く気になるのが人間の不思議な所。

そういうわけでこの手袋は自転車通勤の際にはかかせないグッズだ。かなりの人気で中々手に入らなかったけど、今年はコンビニでさえ同様の機能のものが売ってる。評判がよいものは一気に広まる。そしてその期間が短い。特にここ数年はその期間が短くなったと思う。

SNSなどの役割もあるんだと思う。消費者としては便利だけど、供給する側は本当に大変だろうな。