FakePlasticTree

ひびのいろいろ

66.いきなりデータ通信ができなくなったau iPhone

au版のiPhone、データ通信がいきなりできなくなってしまった。電話は普通にできるのに、データ通信が全く不能。モバイル・ルーター経由だと可能なのでiPhone単体の問題だということまではわかった。

「出張先だしなあ。どうしよう困った、本当に困った。ルータをずっと併用していればいいんだけど、またアップルストアやauショップに持ち込んで、長い順番待ちかあ」と案惨たる気持ちになりながら、少しネット検索してみると、同様の問題は結構あるみたい。どういやらiOS5特定の問題らしい。

対処方法は『設定→一般→リセット→全ての設定をリセット』。ネットワーク設定やら、キーボード設定、壁紙、ホーム画面などがすべてリセットされてしまったけど無事データー通信することができるようになりました。

久しぶりに焦った。auiPhoneやっぱり問題が色々あるなあ。au側の問題ではないにしろ、もう少しこなれて次世代機からauに機種変してもよかったかもなあと今更ながら少し後悔。

1322800642