FakePlasticTree

ひびのいろいろ

62.音楽ファイルのタグ付け

パソコンの中にある音楽ファイルももう相当数になってきた。決して他の人達に比べて多いほうだと思わないけれど、それでもiTunesの中に収まっているファイル数は一万曲に届きそうな勢い。こうなってくるともう一生聞かない曲も増えてくるんじゃないかと思う。

つまんないと思ったLP(古い)やCDでもお金がもったいないと思い、繰り返し再生していた中高生の時代が懐かしい。繰り返し再生しているとそれなりに味があることが分かって好きになった曲とかもあったりしたので、そういう聴き方にも良い所はあるのだと思う。今は結局耳障りの良い、分かり易い曲ばっかり聞いているような気がするもんな。

パソコンやiPhoneで音楽を聴く時に困るのが曲の検索。大体曲って曲名で覚えているものもあるんだけど、何となく「あの切ない曲」とか「格好いい、しびれるような曲」という具合に覚えていることが(僕の場合には)多い。そういうわけで、曲を探す場合に大抵は戸惑ってしまう。「あれ〜あの曲なんだっけ」とか考えている間に時間だけがどんどん過ぎ去ってもどかしい想いを抱えてゆく。

なので、音楽ファイルがタグ付けできるようになって欲しい。iTunesでタグ付け管理できれば尚良い。そうすれば”せつない””悲しい””格好いい”とかというキーワードを入れただけで目的の曲がバーっと並ぶ。そういく機能がiTunesに実装されないかなあ。プレイリストを自作で作れば良いだけかもしれないけれど、そんなことをする時間も最近はもったいない気がして中々できないんだよな。