FakePlasticTree

ひびのいろいろ

AUとSoftBank 両者ともそれぞれ利点と欠点がありますな当り前だけど

週末についに発売されたiPhone.発表されるごとにその騒ぎは大きくなっている気がする。しかし今回日本ではAUがiPhone発売ということもあってか今まで以上に注目度と混乱が大きい印象をうけます。

まあ1年に1回あるアップルのお祭りという感じですな。個人的には平日の早朝から昼間まで行列できる人達ってどんな職業の人が多いんだろうということに個人的な関心があったりするのですが。

発売開始になったことで色々参考になる情報も出てきました。電波関係で一番参考になるのは以下の記事かな。やはりAUのほうが安定している印象を受けるが、SoftBankも意外と頑張ってるなというのが正直な自分の印象

東京都内の au と SoftBank の iPhone 4S パケット通信速度を比べてみた。: ""

(Via appbank.)

完全な屋内や、高架下のホーム等、屋根がある閉じた空間では au が圧倒的。反対に道路や公園など、開けた空間の場合SoftBank の方が早い結果となりました。屋内の au, 屋外の softbank だと思います。また、ここには書きませんでしたが latency, 電波を掴むまでの時間は全ての場所において au の方が3〜5倍早いことが多く(同じ場所もありました)、softbank は体感的にも遅いと感じました。電車の移動中も au の方が安定していました。

屋内で使用することが圧倒的に多い自分としては(そしてSoftBankのiPhone4では圏外になってしまうことが多い)やっぱりAUかな。

ただそのAUにも弱点はあるよう

au iPhoneの意外な落とし穴、SMS受信でもパケット通信切断 : 熊山准のおブログ|KUMAYAMA.com:

"設定は簡単。「設定」→「電話」→「KDDIサービス」→「割込通話サービスの停止」をタップするだけ。パケット通信中に電話をかけてきた人には「おかけになった電話番号は、現在通話中かパケット通信中です」みたいなアナウンスが流れるそうです。

"

(Via Kumayama.)

いちおう上記のような解決方法もあるみたいだけど、なんか精神衛生上あんましよくない。いつかは解決される問題なんだろうけど

結局はAUおよびSoftBankという会社のどちらが好きかとか、iPhoneを利用する状況によって選ぶしかないんだろうな。