FakePlasticTree

ひびのいろいろ

体重計を買った。そしてほんの小さなきっかけ

 

 

Wifibody scaleという体重計を買った。Wifiで体重と体脂肪(%)がどんどん記録されてゆくやつだ。体脂肪は怪しい数値。自分の奥さんなんかまったく体脂肪率が1桁には見えないのに何故か体脂肪が7-8%になってしまう。僕の2分の1以下、ちょっと羨ましいけど信じられない。

この体重計は、Wifiで体重を飛ばすだけではなくて様々なウェブサービスiPhoneアプリと連携してくれるのもポイント。

僕は今の所
RunKeeper や FitBit にデータを飛ばしている。これが全自動でデータを入れていってくれるので本当に楽。

そしてこの体重計を買ったことでちょっとだけ"体重を減らす"ということにモチベーションがつき始め、実際体重が-2Kg 1か月間で減った!。急激に体重が減るのは良くないけど、1ヵ月1-2kgだったらねえ。まあ許容範囲。

なんか人間の行動のきっかけってほんの些細なことで変わってゆくことが多い。つまりそれだけきっかけというか、機会を設けていくことがとても大事なんだと思う。