FakePlasticTree

ひびのいろいろ

新ウォークマン発表。超魅力的だけど、自分はやっぱり駄目だ〜

成長するウォークマン、Android搭載の「MW-Z1000シリーズ」登場 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle:

“ウォークマン”Z1000シリーズ オリジナルモデル│ポータブルオーディオプレーヤー“ウォークマン” - ソニーストア:

 

64Gモデルも用意されていて、値段も一般のスマートフォンより安い。
ただでさえ、音質のよいウォークマンなのに史上最高音質 という触れ込み。Bluetoothも内蔵されていて。

デザインもカッコ良い。
iPhone一辺倒だった自分にとってはなんとも魅力的。
でもやっぱりどこか物足りないんだよな。それはやっぱりiTunesという偉大なソフトウェアの存在が大きい。

今更自分のMacに新しいソフトウェアを持ち込みたくないし、約10年間のiTunesの資産を放棄する思い切りは自分にはない。
なので結局アップル製品を使い続けることになってしまう。いくらハードは魅力的でも結局ソフトウェアに縛られてしまうのだ。
おそらくソニーがこの分野のシェアを伸ばしてゆくとしたら、僕たちよりももっとずっと後の世代の人々からなんだろう。
30代以上の人々はiTunesの呪縛でがんじがらめになっているんだよ。すでにもう。アップルの罠から抜けられない。