FakePlasticTree

ひびのいろいろ

秋葉原ラジオ会館でイベント NHKニュース

秋葉原ラジオ会館でイベント NHKニュース: "ラジオ"

中学生の頃良く行ったなあラジオ会館。秋葉原駅の目の前にあるぼろい、つぶれそうなビル。あの怪しい感じが中学生にはたまらなかった。ラジオ会館に行って、パソコンゲームのデモ画像を見ているだけで心がドキドキしたもんだ。パソコンゲームがあんなに大量においてある場所はラジオ会館しかその当時はなかったんだよな。パソコンの博覧会会場みたいな場所だった。シャープのX1シリーズ、富士通のFM7,NECのPC8001mrk2 やら PC9801やら PC6001やらが合った頃。ゲームは出来ないけど、グラフィックが凄いPC100なんていう高級パソコンを実際間近で見たのもラジオ会館だった。今思うと日本のメーカーパソコンが一番輝いていた時代かも。シャープのパソコンのデザインはこの当時は好きだったんだけどな。

中学生の僕はラジオ会館の中に未来へのワクワク感と仲間と一緒に怪しい場所に来ているというスリルを感じていた。

そのラジオ会館が新装開店するそうだ。建物の老朽化が激しいのが理由の一つ。最近はすっかりアニメのビルになっているけど、そこにいる中学生たちの感覚というか心のありようは、僕が中学生だった時と同じようなものがあるのかなと感じる。