FakePlasticTree

ひびのいろいろ

自転車のパンク修理作業に強くなるぞ!

【自転車】Ready Steady Go! 初めてのスポーツサイクル~私にもできた!かんたんセルフ・メンテナンス [DVD]

ビジュアライズイメージ株式会社 (2010-11-12)

2,940円

新宿のY's roadで購入。路上での突然のロードバイクのパンク。その後のトラブルでかなり勉強になったとはいえ、やはり基礎から勉強しようと思いました。本当の初歩からゆっくり教えてくれるので自分的にかなり参考になる部分が多いビデオだった。以下自分に対しての覚え書き。

【タイヤパンク時のチューブ交換に対して】

1.外す作業

#.作業はギアをトップギア 一番外側にして行う 作業がしやすくなるため

#.タイヤレバーはバルブの反対側から 20-30cmしたらあとは手でやる

#.タイヤを横にしたほうがやりやすい

#.タイヤとリムの位置をずらさない(異物の原因特定が可能になる!

2.チューブを入れる作業

#.少し空気を入れると作業しやすくなる

#.まずバルブからチューブを入れる

#.チューブをリムに乗せる感覚で! 横を押してチューブをリムに乗せる。

#.最後きつくなってきたらチューブを抜く

#.空気を入れる前にタイヤにチューブが挟まっていないか確認する。

二年に1回は専門ショップでのオーバーホールをしよう