FakePlasticTree

ひびのいろいろ

iPad2

iPad2をゲット。ゲットしたのはWifiモデル64Gです。初代iPadも持っているし、必要ないかなと思ったけど。やはり実際に使ってみると初代にはもう戻れませんな。

スピードが速いのはやっぱり魅力、速さは正義だ

一番はやはりそのスピード。自分のiPadの使用目的は自炊した本の管理。初代iPadだと検索やページめくりに一瞬待たされる時があった。iPad2になってからその部分が大分改善されている(だだしアナログの本に及ばない所もあるかなとはまだ思う)。初代iPadではGoodReaderで文章の管理をしてi文庫HDやiBooksで本を読むという流れが途中で固まってしまうこともしばしば。iPad2では現時点でそのような自体にはなっていない。これはストレスの軽減という意味では非常に大きいと思う。

 

手にした時の感触はやっぱり良い。流石!!apple

重量は全然変化はないように思えるけど、持ったときの「薄いなあ」という感覚は初代より向上している。そこからくる所有してみての満足感。このあたり流石というかAppleならではの芸当といえるんじゃないか。

 

カメラはいらないかな・・やっぱり

カメラは全然使ってないな。iPhoneのカメラで充分。FaceTimeとかたくさん使う人はいいんだろうけどな。単身赴任のお父さんとかは重宝するんじゃないだろうか。

次世代機に向けての要望として

#.SSDの要領アップ・・・自炊本の容量が50Gぐらいあるので64Gだと今でも少しギリギリ。DropBoxとかSugarSyncとかで埋め合わせるという手もあるけど、常に手元にオフラインでデータがあるという安心感はやっぱり大きいと思う。

#.さらなるスピードアップ

#.軽量化・・・片手でもって疲れない重量がやっぱり理想。今のままだと手がつりそうになるもん。