FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Topeak turboの使い方で悩む。trekがパンクしてパニック!

休日に買い物がてら愛車trek madone 4.7で軽快に走っていた。行きはよかったものの、帰り道で”ボン”と音がして「やっちまったかなー」と思い後輪を見ると見事にパンク。まあこの日のために予備チューブも買っといたし、携帯空気入れ「topeak turbo」も買ったしな〜。と気楽に考えていた。

 

あくまでもお守りがわりと思って、「topeak turbo」を今まで使っていなかった自分。いざ空気入れを使おうとするとなんとデフォルトが英式コネクタ! 「やっちまった〜。付属品あったんだっけ?」と思い探しても見つからず、説明書を読むも全然理解できない有様(T-T)

 

結局、近くの自転車屋さんまでtrekを担いで行って修理してもらいました。

 

無事に家に帰れたは良いけど、やっぱりTopeakの使いかたは分からず。結局以下のサイトを参考にしてなんとかできました。はじめから仏式にしておいてくれればなあ。まあ、準備不足な自分が悪いんだけど。 

topeak(トピーク) ターボ モーフG(ダイヤルゲージ付) の使い方|旅日記「僕の空」: ""

 

以下自分への覚え書きです。

本当は説明書に書いてくれよ。という感じですが。

 

f:id:yoshitaka4729:20110807161018j:plain

△こういう順番になっているのを

 

f:id:yoshitaka4729:20110807160015j:plain

 △こうすれば良いわけです。

 

たったこれだけのことなのにパンクしてパニックになっている間は気付かなかった。というか説明書にこんなこと書いてないんだもん。